『裸の王様』公演目前!稽古場レポート【高橋等】編
【劇場ですごす「5月のいちにち。」ー『裸の王様』公演とワークショップー】ただいま、絶賛予約受付中!
今日のメッセージは、鳥の劇場の俳優から。王様役の高橋等の稽古場日誌です。
高橋さん、いろいろ格闘しています。格闘日誌です。
4月○日
やっと「肉襦袢」(以下「肉」)に慣れてきた。最初「肉」をつけて「通し」をした時、呼吸困難になってセリフが浮いてしまった。
「通し」の後の「肉」をつけての「小返し※」では、脳が酸欠になり「ダメ出し」が理解できなかった。
「肉」おそるべし!
しかも今はまだ「肉」だけだ。さらに「裸」の衣装、ベースのシャツを着た上に、さらに本衣装を取っ替え引っ替えせねばならない。先が思いやられる。
※場面を細かく切って、何度も同じところをくりかえして稽古すること。
4月□日
今日はソプラノ歌手の寺内さんを講師にむかえて、歌の稽古。
自分の番に中々ならないので、自主稽古をしてたら、中島に見つかってしまった。めんどくせー。
でも自分で疑問に思ってたとこが、なんとなく解決したような気もするし、ま、いいか。
改装した楽屋トイレに、衣装をつるしたハンガーラックが鎮座してた。
ちゃくちゃくと衣装もできつつある。
と言ってるうちに、結局、私の歌の練習時間がなくなってしまって、衣装付きの稽古が始まることになった。
なんなんだ!?
4月△日
学校招待を来週にひかえ、衣装や装置もどんどんできあがっていく。
あらたに「肉」をつけ、裸衣装をつけ、シャツをつけ、その上に色とりどりの衣装を取っ替え引っ替えしてみた。
なかなか暑い。
2時間の出ずっぱりの稽古でまた脳が沸騰してしまった。
まだ出来てない喪服が10kgになるらしい。着付係役の女の子が戦々恐々としている。
さて、どうなることやら。
高橋だけではありません。俳優陣はじめ、スタッフも皆、格闘しています!
その成果を、ぜひ劇場でご覧ください!
劇場ですごす「5月のいちにち。」『裸の王様』の公演詳細(ご予約絶賛受付中です!)
ご予約ページはこちら
もしくは
TEL・FAX/0857-84-3268
電子メール/ticket@birdtheatre.org
からもご予約いただけます。
日時
5月1日(土)~5日(水)・7日(金)~9日(日) 14:00開演
会場
鳥の劇場(鳥取県鳥取市鹿野1812-1)
演劇『裸の王様』チケット料金
大人 2,500円 / 18歳以下 500円 / 未就学児 無料
さらなる詳細はこちらのページへ
【劇場ですごす「5月のいちにち。」ー『裸の王様』公演とワークショップー】