鳥の劇場の「朗読教室」
あなたの好きな言葉をあなたの声で
あなたのやり方で読んでみましょう
朗読は、声に出して読む人と、静かに聞く人の関わりによって想像の空間を生み出すとてもシンプルな形の演劇です。シンプルですがとても奥の深いものです。書かれていることを、はっきりと分かりやすく語らなければなりませんが、それで十分かというとそうでもない。小さい声でもぞもぞしゃべっても魅力的な朗読もあるのです。その人の声、その人らしさ、読む言葉への思いも大切で、人それぞれによい朗読の形があると思います。
この「教室」は、「教室」とは言っていますが、一つの正しい形をおぼえてもらう場ではありません。さまざまなコツのようなものもお伝えします。が、他の人の朗読も聞き、その良さも発見しながら、自分らしい声に気付き、それらを生かして自分なりの朗読を見つけていく場としての「学び合う場」です。出会いと発見の「朗読教室」です。
講師 中島諒人(演出家・鳥の劇場芸術監督)
対象
小中高校生から120歳程度まで。ご高齢の方も歓迎です。
まずは自分の好きな本を持ってきてください。
好きな本はないけど、ともかくやってみたいという方も大丈夫です。その場合は、読むものをいっしょにさがしましょう。
練習
6ヶ月を一期として1回2時間を月1回、合計5回で一つの朗読を仕上げ、6回目の回を発表会とします。
1回2時間は、参加者一人ひとりの朗読の練習や助言にも使いますが、準備のためのゲームや声出し、他の人の朗読を聞いたり、世間話のようないろんなお話をする時間にも使います。いろいろにコミュニケーションを深めながら、その人らしい朗読を探していくためです。
会費
大人も子どもも1800円(一回300円二時間・六回セット)
(練習の一回目に収めてください。)
第一期日程
5月24日(水)、6月23日(金)、7月28日(金)、8月25日(金)、9月19日(火)、10月27日(金)
※予定は変更の可能性があります
時間
各日18時から20時
定員
10名程度
会場
ギャラリー鳥たちのいえ(〒680-0031 鳥取県鳥取市本町1丁目201)
申し込み・問い合わせ
0857-30-6303