鳥の劇場で観劇しよう

お楽しみは舞台の中身だけではありません。

向かう道中、四季折々の鹿野の町並みや、開演を待つ間のホワイエでの歓談、鳥のカフェで美味しいコーヒーとパンを買って…そんな諸々をひっくるめて鳥の劇場での観劇をお楽しみください。

日にち・時間・場所は大丈夫ですか?

公演日・開場・開演の時間を再度確認しましょう。

開場は基本的に開演の15分前です。

鳥の劇場がある場所

昔のままに流れる水路、京風千本格子の町屋、工夫を凝らした石造りの足下行燈。 鳥の劇場がある鹿野町は、戦国時代に鹿野城主であった亀井茲矩が行ったまちづくりの跡が今も残っています。上演前に町を散策して、その風情もぜひお楽しみください。 迷ってしまった場合は、劇場までご連絡ください。

《鹿野町観光情報》はコチラ

公演のある日は汽車の時刻に合わせてJR浜村駅〜鳥の劇場間で無料送迎サービスを行っております。(公演によってはJR鳥取駅から無料送迎サービスを行う場合もあります。)JRでお越しになる方はどうぞご利用ください。

お帰りの送車便は、当日、会場にてお選びいただけます。

車でお越しになる方もご安心ください。

劇場前の広い校庭が駐車場です。この他、鳥の劇場周辺にもいくつか無料駐車場がございます。

《鳥の劇場周辺駐車場MAP・アクセス》はコチラ

劇場についたら

スタッフがご案内いたします。

大きな荷物やお花をお持ちの場合は、受付スタッフがお預かりいたします。

劇団へのさしいれなども受付スタッフへお渡しください。

直接、俳優へさしいれやお手紙などを渡したい方は、公演後に俳優が出て参りますのでその時にどうぞ。

会場に入るまでの過ごし方

公演の受付は開演1時間前より行います。

受付開始前にご来場されたお客様は、陽の当たるテラスや中庭などでゆっくりとお座りになってお待ちいただけます。

ホワイエは広々として座れるスペースもあるので、お客様どうしが顔を合わせる憩いの場にもなっています。

公演当日は、上演を待つ間や観劇後も楽しんでおくつろぎいただけるよう「鳥のカフェ」を営業しております。

地元の焙煎屋さんの豆で淹れた珈琲、天然酵母のパン、お菓子、ソフトドリンク、ビールなどを用意しています。

鳥取老舗のせんべい屋さんでつくっていただいている「鳥のせんべい」も販売しています。

地元のお店の方に協力いただいているラインナップの鳥のカフェ。ぜひご利用ください。

ホワイエでは、公演に関連した展示なども行っております。

受付

開演1時間前になると受付が始まります。

受付は、ご予約列と当日販売列の2列に分かれて行います。

ご予約された方は入って左側、当日券ご購入の方は右側の列へ。

ご予約の場合

ご予約時のお名前をお申し付けください。 ご予約内容にお間違いなければチケット代金と引換えに半券(黒色の整理番号)とパンフレットをお受け取りになりお進みください。 託児のご予約をされているお客様は、チケット代金と引換えに半券とパンフレットをお受け取り後、託児の受付もお願いいたします。スタッフがご案内いたします。

託児の受付

スタッフがお渡しする「託児申込書」に当日のお子様の体調など必要事項をご記入いただき、託児士へお渡しください。「託児申込書」は、お名前など事前にご記入いただける部分をご記入の上ご持参いただけば受付がスムーズです。

《「託児申込書」ダウンロード》はコチラ

当日の場合

券種と人数をお申し付けください。

「当日券ください。大人2人と小学生1人。」

※小さいお子様もひとりで座席にお座りになる場合は、必ずチケットをお求めください。

チケット代金と引換えに半券(赤色の整理番号)とパンフレットをお受け取りになりお進みください。

送車のお申し込み

帰りの送車がご入用の方は、送車申込表にお名前と人数をご記入ください。

※お申し込みされたお客様は発車時刻までに受付前にお集まりください。

公演時は基本的に土足のままで結構です。靴の泥を落とし、そのままお進みください。

開場

開演15分前になるとスタッフが入場の案内をします。ホワイエ(劇場入口)へお集まりください。

お手持ちのチケットに印字されております番号をご確認ください。

まずはご予約のお客様からご案内いたします。「黒の番号、1番から10番までのお客様、ご入場ください」

ご予約のお客様が入場されたら次は当日券のお客様をお呼びします。「赤の番号、1番から・・・」

席を決めましょう

劇場の座席は全席自由席です。お好きな席をお選びください。

鳥の劇場の座席数は最大200席、ステージと座席の距離が非常に近いです。

一番前の座席は俳優との距離が1メートル程しかありません。

目の前で舞台が繰り広げられる贅沢をお楽しみください。

開演まで

ちょっと肌寒い時に便利なブランケットの貸出を行っております。劇場内のスタッフにお気軽にお声がけください。ブランケットは、皆様に快適にご利用いただけるよう、定期的に洗濯をしています。また、小さなお子様を対象に、シートクッションの貸し出しを行っております。終演後は劇場係員が回収いたしますので、ブランケットやシートクッションは席に置いたままでお帰りください。

台詞が聞こえづらいお客様や海外からのお客様のために手持ち型字幕装置のご用意もございます。 字幕装置は劇場内にてお渡ししております。終演後は劇場係員へお戻しください。

携帯電話など音の出る機器をお持ちの方は、この間に電源をお切りになるかマナーモードに切り替えてください。

公演後のアフタートーク

ほぼ毎公演、演出家・中島諒人によるアフタートークを、終演後30分ほど開催しています。

他のお客様の感想なども聞けるので、なごやかな交流の場にもなっています。質問にもお応えしますので、作品に関して何かお聞きになりたいことなどありましたら、ぜひご参加ください。

アンケートのご記入にご協力ください

受付でお渡しした当日パンフレットの中にアンケートがございます。ぜひご記入をお願いいたします!

「面白かった」などの簡単な感想でもかまいません。感じたことや考えたことをお聞かせください。

ここまで読んでいただいて、鳥の劇場に興味をもっていただいた方へ。

ここでどんな舞台が観られるの?ぜひチェックしてみてください。

《現在予約受付中の公演》はコチラ